|
|
ほっかいどうの理科教育 vol.50 【自然と進化】vol.50 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
4Lのペットボトルで作る空気砲 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
4Lの焼酎・ウイスキーの入っていたペットボトルを材料にした空気砲の作り方です。 |
|
サイエンス倶楽部 河端 良三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
プラ段空気砲 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
プラスチック段ボールを材料にした大型空気砲の作り方です。 |
|
サイエンス倶楽部 河端 良三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5 |
電池をつくってみよう(小学6年生) |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
高校の実験クラブの協力の下、小学校6年生の実験教室でボルタの電池・ダニエル電池・マグネシウム電池をつくった実践 |
|
札幌西高等学校 三好 敬一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11 |
フラウンホーファーの光学ガラスと太陽スペクトル暗線 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
19世紀色消しレンズ製造を巡る覇権争いを背景にレンズ製造過程でその性能検査に太陽スペクトル中の暗線を活用することを発見したフラウンホーファーの足跡を辿り、歴史教材の化学教育に対する新たな有効性を探る。 |
|
北海道教育大学函館校 鶴岡 森昭 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
19 |
星の進化 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
音と光のドップラー効果、ヘリウムの発見、アインシュタインからビックバン、ブラックホールと星の進化を学ぶ実践 |
|
サイエンス倶楽部 河端 良三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
23 |
月のスケッチとガリレオ衛星が光るミクロメーター 子どもたちが『星界の報告』の観測をするために |
|
|
|
一太郎 |
pdf |
|
|
|
|
清田高校理科部天文班の活動。復元したガリレオのミクロメーターを「誰でも衛星位置を記録できるものに」を目的に夜明け前の観察会から始めた記録 |
|
札幌清田高校理科部 春日 秀夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
35 |
「気体」の授業 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
気体の学習では計算が入ってきて無味乾燥した授業になることが多いが、それを乗り越える実践 |
|
札幌西高校 三好 敬一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
47 |
「イオン結晶の構造」の授業 |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
「金属結晶」は見た目にも分かりやすいが「イオン結晶」の単位格子は市販されてもいない。羅列型の説明では不十分なので発砲スチロール球を用いて教材を見直してみた実践 |
|
札幌西高校 三好 敬一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
54 |
「人類進化700万年の物語」 by Chip Walterを読んで |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
「なぜ私たちだけがまだ残っているのだろうか」人類進化に対する大胆な推理・推測による新たな知見の紹介 |
|
岩見沢市 小久保 英夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
60 |
エゾシカ頭骨標本の作製~生徒の助けと酵素入り洗剤の力で早くきれいに~ |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
偶然手に入れたエゾシカの頭。生徒有志と共に解剖し頭骨標本を作った記録 |
|
三笠市立三笠中学校 市村 猛樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
63 |
住宅街の魅力的な森~小学校の学習公園~ |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
学習公園の教材化のための探索。、「みつけたよ」シリーズの発行を通しての紹介 |
|
小野幌小学校 上田 英彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
67 |
山形由史先生を悼む |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
|
|
藤田 惣一郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
69 |
山形先生へ |
|
|
|
|
pdf |
|
|
|
|
|
|
札自研 上田 英彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
70 |
執筆者一覧 |
|
|
|
戻る |
|
|
|